Admin New entry Up load All archives

masamsa の トコトコ散歩

すごく気楽な山歩き。 トコトコととことtokotokoと近場のお山で山歩き。 晴れの日 日曜  日帰りで 帰りは もちろん温泉で  汗を流してリフレッシュ そんな気楽な 山歩き 。

釣瓶落峠 

2012.10.21



釣部落峠m
(画像クリック・・・(^_-)-☆)


久々に(10年振り・・・?)、

紅葉の名所 釣瓶落峠へと足を運びました・・・(^。^)y-.。o○

白神山地森の駅で だまっこや のおにぎり弁当を購入して・・・、

釣瓶落峠でお昼にすることにしまして・・・、


センター1

環境省白神山地世界遺産センター(藤里館)を少しだけ見学・・・。

11:05 釣瓶落峠へと向かいます・・・。

真名子集落より先は舗装はされているものの、
車の交差が難儀なほど細くて曲がり曲がりのタイトな道を17km位走ります・・・。



釣部落し1

11:45 ようやく釣瓶落峠 着。






釣部落し2

ちょっと早めですが、やはり圧巻のロケに感激です・・・。



釣部落し3



釣部落し4



釣部落し5
(画像クリック・・・(^_-)-☆)


釣部落し6



釣部落し7



釣部落し8



釣部落し9



釣部落し10


紅葉を十分に満喫をして・・・(^_-)-☆


おにぎり弁当いただいて・・・(=^・・^=)



12:10 釣瓶落トンネルを抜けて・・・、 

青森県側へと進みます・・・。



すると・・・、

釣部落し青1

こちらの方が紅葉真っ盛り・・・(=^・・^=)




釣部落し青6






釣部落し青2

しばし、車を止めて・・・、





釣部落し青4




釣部落し青7



釣部落し青5




釣部落し青8

いやはや 満足々々・・・(=^・・^=)




お話 次へと続きます・・・( ..)φメモメモ

よろしく・・・(^^♪


category: ととこと

CM: 6 TB: 2   

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/10/24 20:27 - edit

Re: ありがとうございます・・・<m(__)m>

> > 正 釣瓶落峠
> > 誤 釣部落峠
>
> 早速 訂正しなくては・・・、
>
> 御指摘、ありがとうございました・・・<m(__)m>

masamsa&yuriyuri #- | URL | 2012/10/24 21:04 - edit

北東北の秋は心に沁みます

 masamsaさん、yuriさん
 かって妻と好きな北東北を旅していた折、森岳温泉から県境日景温泉へ
抜ける途中、藤原の里から峨瓏峡~大良峡、そしてこの釣瓶落峠まで
遡ったことがあり、懐かしい情景です。
このときは日景のにごり湯を楽しみ、白神山地への期待をふくらませて
おりました。
もっともこの時はまだ晩夏でセミの声が喧しかったことが想い出です。
 みちのくの晩夏、そしてとりわけ北東北の晩秋の風情は旅情を
誘いますね。
素敵な錦秋、北東北のレポはいつも楽しみです。

俄歩人  #t3k.yir2 | URL | 2012/10/25 19:04 - edit

こちらの紅葉も良いですね。拍手ありがとうございました。九重の紅葉は栗駒山に負けないくらいの綺麗な紅葉でした。山頂付近は落葉していますが、紅葉前線はしたにおりてきています。

fukuchan #- | URL | 2012/10/25 20:26 - edit

俄歩人 さん

山行も始められたようで、
お体 順調に回復されておられるようですね。

我が家も久々の藤里観光でした・・・。
月日が流れ、季節は移りましたが、
釣瓶落峠は変わらずにありました。
我歩人さんも御来訪してたとは・・・!!
嬉しいことです・・(^^♪
晩秋となり、
あちこちより紅葉の便り、また山へ行きたくなってます。

蛇足: 森岳温泉より車で10分で我家です・・・(*^^)v

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2012/10/26 16:15 - edit

fukuchan さん

おばんです~(^^♪

この日は山登りでなく、車で行く紅葉スポット巡りとなりました。

こちらの紅葉も 里山近くへと降りて来てます・・・。

紅葉シーズンまだまだ楽しめそうです・・・(^O^)/

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2012/10/26 16:22 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masamsa.blog95.fc2.com/tb.php/471-06023d26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【釣瓶落峠】

2012.10.21(画像クリック・・・(^_-)-☆)久々に(10年振り・・・?)、紅葉の名所 釣瓶落峠へと足を

まっとめBLOG速報 | 2012/10/25 09:50

まとめ【釣瓶落峠】

2012.10.21(画像クリック・・・(^_-)-☆)久々に(10年振り・・・?)、紅葉の名所 釣瓶落峠へと足を

まっとめBLOG速報 | 2012/10/25 09:50