Admin New entry Up load All archives

masamsa の トコトコ散歩

すごく気楽な山歩き。 トコトコととことtokotokoと近場のお山で山歩き。 晴れの日 日曜  日帰りで 帰りは もちろん温泉で  汗を流してリフレッシュ そんな気楽な 山歩き 。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

第三回 桜剪定・・・!! 

11月25日 (日)

束の間の晴れ間が見えた日曜日、

桜の剪定を実施しました・・・。


桜剪定M

前2回の剪定で、テングス病はだいぶ処理できたと思ってますが・・・、

昨年は、悪天候のため中止でしたので、

2年振りの活動です・・・。



桜剪定1

午前9時 
時間どうりに集合、作業開始です・・。



桜剪定2

tuyosiとsann
早速 とりかかりました・・・。





桜剪定3

kajiyaとkosiboも

取り掛かりました・・・。



桜剪定4

木の上での作業は、
山作業のプロ kajiya の真骨頂です・・・。




桜剪定5

(ちなみに、紺のウインドウブレカーはhideですが・・・。)

桜ではない枝を切り落としてます・・・??


なにに、使うかといいますと・・・、


桜剪定7





桜剪定6

枝折れした桜の添え木にするためでした・・。




桜剪定9

処理した枝を焼却処分してる 焚き火で 一服です・・・。

桜剪定10

天気えへ えがったなァ~!!




桜剪定8

作業 再開・・・!





桜剪定11

剪定作業が終了し・・・、

後は、
焼却作業だけ、これも皆で協力してやります・・・。



桜剪定12



桜剪定13

syotyannが頑張ってます。



桜剪定14

tyyosi・kajiyaも頑張ってます・・・。



桜剪定15

ようやく 全部の枝を集め終わり・・・、 

桜剪定16

焼け終わると作業終了です・・・。



作業終了後は、

今年も、皆で飲み会です・・・。 

大盛り上がりしたのは もちろんでした・・・!!




おしまい・・・(^O^)/

スポンサーサイト

category: なんでもあり!

CM: 2 TB: 0   

コメント

こちらでは桜切る馬鹿、梅きらぬ馬鹿という言葉がありますが、桜切ってだいじょもうぶですか。以前もここで剪定しているのを見ました。当地は雪は降りませんが、曇り空ばかりです。青い空がほしいです。12月にスッタドレスにします。

fukuchan #- | URL | 2012/11/29 12:11 - edit

fukuchan さん

おばんです~(^^♪
桜切るバカ・・・は、こちらでも使われてます・・・が、
切っても大丈夫!といいますか、切った方が翌年の花の咲き方がいいです・・・。
染井吉野の桜には、テングス病という病気が付きます、
この病気が付くと樹勢が落ちて枯れてしまいますので、その処置が今のところ主な作業です。
桜の名所地、弘前市や角館には桜課というのがあり、専門に手入れをしているそうです・・・。
こちらでも、お天気はすぐれませんね、当日は束の間の晴れ間でした。
我が里では27日に初積雪がありました。
今年の冬タイヤ交換は11月始めにしましたョ!・・・(^O^)/

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2012/11/30 19:08 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masamsa.blog95.fc2.com/tb.php/485-675f4b6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

