Admin New entry Up load All archives

masamsa の トコトコ散歩

すごく気楽な山歩き。 トコトコととことtokotokoと近場のお山で山歩き。 晴れの日 日曜  日帰りで 帰りは もちろん温泉で  汗を流してリフレッシュ そんな気楽な 山歩き 。

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

鳥海山 その2 

08.07.27 フォト

鳥海山(象潟コース) 

<画面ポチンでワイド画面もあります。>

お花を見ながら下ります
117_convert_20080803111906.jpg
ミヤマリンドウ

125_convert_20080803112118.jpg
ちょっと過ぎ加減ながら キスゲの大群落です。

126_convert_20080803112226.jpg
雪渓からは蒸気が湧き上がってました

129_convert_20080803112325.jpg
吹浦小学校の児童さん達
全校登山 児童 先生 PTA 総勢60名だそうです。
早い子 遅い子 それぞれに 頑張ってました。
おもわず ファイト と声をかけました。

148_convert_20080803112516.jpg
11:23 鳥海湖への分岐

152_convert_20080803112609.jpg
トウゲブキを1枚 パシャ

155_convert_20080803112704.jpg
笙ヶ岳への分岐が近づいて来ました

159_convert_20080803112820.jpg
11:29 分岐着
道標に吹浦口はあれど 賽ノ河原とは書いてない?
<間違えたかな?>と
いったん登り返して
161_convert_20080803112946.jpg
賽ノ河原の雪渓を確かめる
<やっぱりここから下るルートはない>
また吹浦コースに引き返して
165_convert_20080803113056.jpg
11:58 分岐着
吹浦コース(右手)へと進みます
166_convert_20080803113205.jpg

167_convert_20080803113256.jpg
172_convert_20080803113356.jpg
ここにも賽ノ河原とは書いてない?

174_convert_20080803113452.jpg
有りました有りました
吹浦コースからちょっとそれて賽ノ河原へ行く道が・・・!

179_convert_20080803113722.jpg
雪渓の脇にはお花畑
アオノツガザクラやヒナザクラ チングルマなどが・・・。

183_convert_20080803113817.jpg
雪渓では子供たちが遊んでました

ここでランチタイム。


12:46 下山開始
190_convert_20080803113946.jpg
雲の中に 岩木山が薄っすらと・・。

194_convert_20080803114103.jpg
13:06 県境通過

197_convert_20080803114320.jpg
13:26 展望台着

200_convert_20080803114417.jpg
13:26  下山届けをして 無事に登山終了です。

今回は 体が重くてあがれなかった・・・。
ここの石畳 masa君にとって鬼門なのかナ?

とりあえず 以上です。
203_convert_20080803114609.jpg
お風呂はここ 
りんどうさんに教えてもらった

サン ねむの木
入湯料 300円 とってもリーズナブル
シャンプー あり 
ボデイソープ あり

なにより混んでなくて 静かなのが一番!

206_convert_20080803114736.jpg
ロビーにかけてある 寄せ書きTシャツ
プレ国体の時 静岡FC の選手が泊まったそうです。



category: 登山

CM: 6 TB: 0   

コメント

復活・・・ホッ♪~

体調心配してましたよ!!
復旧してよかった(^-^)V
鳥海山は大きい石がゴロゴロしてますね・・・春に「にかほ市のガーデンカフェ」に行ったんですが、鳥海山の噴火で降った石を利用して庭造りをされてました。
山の様子も見て、なるほどと納得できました。
鳥海山ならではのお花も有るんですね。

お盆過ぎまでお山はオアズケとのお噂ですが、気力体力の充電を万全にネ。

パタパタママ #3/VKSDZ2 | URL | 2008/08/03 19:47 - edit

No title

おはようございます^^

鳥海山・・・いいお山ですね~♪
私も7月の20日に行きました0^^0
ニッコウキスゲが満開で
だた・・・ただ、驚きました!
素晴しかったですv-218

東北ののお山・・・遠いですが
大好き!です・・・^^
また、行きたいです^~^

お盆は、ちょっと飛び越えて北海道へ行きます^^v

みい #- | URL | 2008/08/05 07:58 - edit

復活・・・ホッ♪~

ご心配おかけしました。
今回の鳥海登山は寝不足が一番の原因だったかな。
それと入山してすぐ 賽ノ河原まで無風状態だったので、
いわゆる ハクラン したのかも・・・・。

お盆は仕事仕事・・・!
それと息子夫婦が里帰りするとのこと  
親ばかなれど 心待ちにしています。

鳥海山は、 また来年チャレンジです。

暑い夏となりましたので、パタパタさんも
無理などなさらずに お過ごしください。

 







masamsa #- | URL | 2008/08/05 14:53 - edit

みいさんへ

無事の東北遠征終了 おめでとうございます。
よきコラボフレンドとの出会い みいさんならではと思います。

ニッコウキスゲの群落には本当に圧倒されますよネ。

鳥海山 またいらして下さい。

今度は同じ象潟コースでも ピストン登山よりは
上り千蛇谷コース 
下り外輪山コース 
をとってみてください。お勧めのコースです。
(masa君は今回とれなかったのですが・・・。)

北海道 大雪山 憧れのお山です。
いつか そのうち・・・ 行きたいと思っています。

宴会ヶ岳ブログ ちょくちょくおじゃましてます。

へばです。

masamsa #M5hVIE5U | URL | 2008/08/05 15:39 - edit

No title

こんにちは~^^

ブログ、のぞいて下さってって、嬉しいです^^v
これからもよろしくお願い致します0^^0
リンク・・・私の方もP2にさせて頂きますね~v-218

来年は、秋田や青森の山に行ってみたいです^^
東北の山は、優しさがあって好き!ですv-238

北海道・・・晴れるといいんですけど。。。
まずは、やはり大雪山縦走です^^v

みい #- | URL | 2008/08/08 10:33 - edit

みいさんへ

リンク快く受けて下さいまして ありがとうございます。

秋田青森 岩手 北東北 夏のお山は、お花がイッパイです。
そんなに難儀をしなくても上がれるお山が多いのもいいです。

来年は ぜひいらして下さい。
その折には ミニ情報を入れますので。(^v^)

へばです


masamsa #- | URL | 2008/08/08 16:55 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masamsa.blog95.fc2.com/tb.php/49-fdd84de0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

