Admin New entry Up load All archives

masamsa の トコトコ散歩

すごく気楽な山歩き。 トコトコととことtokotokoと近場のお山で山歩き。 晴れの日 日曜  日帰りで 帰りは もちろん温泉で  汗を流してリフレッシュ そんな気楽な 山歩き 。

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

姫ヶ岳 650.5m 

11月24日


姫ヶ岳 1

北秋田市阿仁水無地区にある姫ヶ岳へと行ってきました。

詳細は、追記でどうぞ・・・(^^)v
     ↓
9:40 自宅発

一路登山口を目指します・・・!!

ところが・・・、



姫ヶ岳 2

途中、林道が崩落してて、
軽トラやジムニークラスでは通れると思われますが、
masa君の車ではちょっと無理っぽいです・・・(>_<)
しかたないので、
photo撮った辺りに車をデポして林道歩きとなりました・・・。




25分位歩くと林道終点近くに軽トラ&ジムニー合わせて7台止まってました。

登山の先客・・・?
それとも、マタギさん達・・・??
と、思いつつ通過・・・( ..)φメモメモ






姫ヶ岳 3

11:14 登山口 着。

登山道の看板 倒れて寝てます・・・(-_-)zzz

地元の方が付けたと思われるピンクテープのマーカーはありますが、
登山口 なかなか分かりません・・・(-.-)
しばし、あっちへウロウロこっちへウロウロ・・・(-_-;)

ようやく杉林の中に2ツ目のマーカー 発見・・・!!
看板の下方向へと下りて行くみたいです・・・。
(最初からこんなんで大丈夫・・・??)





姫ヶ岳 4

11:19 沢筋まで下りて、軽く渡渉です・・・。


植林地の中を登って行くと・・・、

姫ヶ岳 5

11:38 植林地が切れた辺りで稜線ぽい地点に到着します・・・。





姫ヶ岳 6

振り返ると右手にもマーカーが見えます・・・、
半信半疑でそちらに進むと・・・、
すぐに藪状態・・・、
どうやら別ルートみたいです・・・(-_-;)

即、引き返し・・・、
稜線ぽい方へと進むと・・・、



姫ヶ岳 7

11:47 ようやく登山道の看板を発見・・・、

とりあえず ホッ!・・・(*^。^*)

姫ヶ岳 8

ちょっと安心で、
林の向こうに青い空と白い雲・・・(^^)v




姫ヶ岳 9

きのこ みつけました・・・(^^)v





姫ヶ岳 10

11:59 落葉を踏み々々・・・、

気持ちよい道を進みます・・・!!





姫ヶ岳 12

12:02 次の標識も通過です・・・。





姫ヶ岳 13

12:17 視界が広がってる地点で取りあえず パシャ・・・!!





姫ヶ岳 14

12:20 標識 発見・・・。

ところが、ここで登山道 少々ガレてて登り辛い・・・!!
(一番の難所かな・・・?)





姫ヶ岳 15

12:39 つぎの標識 通過・・・。





姫ヶ岳 16

そろそろ 山頂近く・・・? と思いつつ先へと進みます・・・。
 





姫ヶ岳 17

山頂真近、先日の雪が残ってます・・・。





姫ヶ岳 18

12:53 山頂 三角点 ゲット・・・(^。^)y-.。o○




姫ヶ岳 19

山頂に、祠ありました・・・ 。






姫ヶ岳 20

東方向に森吉山が見えます・・・。





姫ヶ岳 21

13:03 下山します・・・( ..)φメモメモ





姫ヶ岳 22

13:08 展望ロケ地・・・。



姫ヶ岳 23

車 デポした辺りに陽が射して・・・(^。^)y-.。o○




ところが・・・、
トラブルはこの先で待ってました・・・。
なにげなく進んで行くと・・・、
登りと違うコースに入り込んだみたいです・・・。
ズルズルと滑る道を下りてくと・・・、林道が見えました・・・( ..)φメモメモ
どうやら隣の上小阿仁側の登山口に下りてしまったようです・・・(@_@)
ズルズルの道を引き返します・・・。
50分のタイムロスしました・・・(-_-;)





姫ヶ岳 24

14:40 どうやらこうやら 登山口 着。



林道歩き 25分。



姫ヶ岳 25

15:07 車デポ地 着。






姫ヶ岳 26

林道入り口、吉田堤脇に登山道の看板 あったんですネ・・・。





姫ヶ岳 27

吉田堤でパシャ!して帰ります・・・(*^_^*)


・・・・・・、


・・・・・・、


16:15 自宅 着。

なんとなくスカッ!としない 里山歩きでした・・・(-_-;)



へばね~(^O^)/



category: 里山

CM: 4 TB: 0   

コメント

藪こぎも大変ですね。目印のテープがあると迷います。雪がなくてよかったですね。雪があると雪に足がズポートはまり込みます。ぶなの木が見えます。ぶなの木があるとほっとします。こちらも今はブナが落葉していますが、平地のブナはまだ葉がついています。しかしこの木、柱として役に立たないから、杉やヒノキにかわられます。

ふくちゃん #- | URL | 2013/11/25 19:28 - edit

ふくちゃん さん

おばんです~(^^♪
目印テープ ヤマレコで見た地元の方が置いていってみたいです。
ある意味助かり、ある意味・・・(-.-)ですね!
ブナの木は・・・、
木では無いといわれた昔があり、国策で杉の植林が全国で進められ、
それゆえに色んな障害が・・・(>_<)

近頃の異常気象は、そのしっぺ返しかな・・・??
世界的異常を見ても、ちょっと恐怖を感じてます・・・(-_-;)

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2013/11/28 20:17 - edit

元気してますか。昨日、秋田の同僚と話しました。電話がかかってきて、何事かと思いました。体の調子がわるくなったのかとおもいました。masamsaさんも同じような語り口をするのかなとおもいました。

fukuchan #- | URL | 2013/12/04 21:16 - edit

fukuchan さん

返コメ遅くなりました・・・m(__)m

masa君はもっとなまっているかも・・・!??
(なにせ、里から出たことない人なので・・・(*^。^*))

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2013/12/11 19:54 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masamsa.blog95.fc2.com/tb.php/539-9f2d516f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

