Admin New entry Up load All archives

masamsa の トコトコ散歩

すごく気楽な山歩き。 トコトコととことtokotokoと近場のお山で山歩き。 晴れの日 日曜  日帰りで 帰りは もちろん温泉で  汗を流してリフレッシュ そんな気楽な 山歩き 。

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

房住山へ・・・ 

IMG_5807_convert_20080901185014.jpg
何処が山頂なのか分らない ダラ~とした山なのですが、
ホームグランドならぬホームマウントと思っています。

IMG_5766_convert_20080831212034.jpg
案内図脇の石段が 登山口です。

IMG_5767_convert_20080831212138.jpg 

石段の道をトコトコと上って行きます。

IMG_5768_convert_20080831212304.jpg

 

IMG_5769_convert_20080831212355.jpg

 

石段を登り詰めると

IMG_5773_convert_20080831212710.jpg 

見上げるほどの天然秋田杉がお出迎えです。

IMG_5771_convert_20080831212441.jpg

 IMG_5772-t_convert_20080831212604.jpg

アケボノソウもお出迎えです。

IMG_5774_convert_20080831212752.jpg 

ツルリンドウがちょこっと

IMG_5775_convert_20080831212943.jpg

 

左手に房住神社が在るのですが今日は素通りです。

IMG_5777_convert_20080831213230.jpg

 天杉の中を進みます。

IMG_5778_convert_20080831213347.jpg 

ジャコウソウがお出迎え

IMG_5780_convert_20080831213454.jpg 

天杉の林を抜けて 広葉樹の中へ入って行きます。

IMG_5781_convert_20080831213600.jpg 

やさしいブナ林の中を進みます。

IMG_5782_convert_20080831213717.jpg 

IMG_5783_convert_20080831213838.jpg 

台倉の坂 (ばばおとしの坂) 脇道を進みます。

IMG_5784_convert_20080831214128.jpg 

脇道でもこんな感じです。

IMG_5789_convert_20080831214238.jpg 

この花の名は? ヌスットハギ

IMG_5790_convert_20080831214401.jpg 

ダラダラと上り下りをくり返します。

IMG_5791_convert_20080901184120.jpg 

ここまで来たら山頂はもうすぐです。

IMG_5792_convert_20080901184226.jpg 

山頂小屋が見えました。 到着です。

声がします、先客が居るようです。

IMG_5794_convert_20080901184309.jpg 

東側 森吉山は雲の中です。

IMG_5795_convert_20080901184351.jpg 

北側 白神山地がよく見えます。

IMG_5797_convert_20080901184535.jpg 

西側 森山が見えます。

IMG_5796_convert_20080901184440.jpg 

南側 太平山も雲の中です。

 

ランチタイム・・・。

 

先客のお二人と一言二言 言葉をかわして

下山開始です。

IMG_5799_convert_20080901184649.jpg 

ヤマボウシの実を見つけたり。

IMG_5801_convert_20080901184821.jpg IMG_5802-t_convert_20080901184847.jpg

ヤマジノホトトギスも見つけたり

IMG_5805_convert_20080901184939.jpg 

ツチアケビを見つけたり

でも、 お目当てのトビマイタケは見つかりませんでした。

そんなこんなで 2時間ちょっとのハイキングは終わりです。

 

本日の収穫はこんな感じで・・・。

IMG_5808_convert_20080901185058.jpg 

ツチアケビ 今年のは大きかったです。

IMG_5810_convert_20080901185228.jpg 

マタタビの実 この位

マタタビ酒にします。

IMG_5809_convert_20080901185141.jpg 

ツクバネの実 隣の子へのおみやげに。

IMG_5811_convert_20080901185309.jpg 

ミズのたま 葉っぱを取ったらちょっとだけですが

きゅうりと一緒に漬物に・・・。

 

以上でした・・・・。


category: 里山

CM: 7 TB: 0   

コメント

おもろ~ですね♪

房住山って、秋田に向う途中NTTのかTVのかの搭が有る山でしたっけ?
近場なのにとっても興味深いなぁ~
「ばばおとしの坂」・・・凄い名前だね(--;)
ツチアケビ・・・始めてみました・・・食べられるの?
マタタビもあるんだ!!
つくばね・・・自生してるのって見たこと無いです。庭木にしてるのは見た事有るけど。
なんだかとっても楽しいハイキングですね!!・・・近場もいいじゃん(^-^)V

パタパタママ #3/VKSDZ2 | URL | 2008/09/02 17:22 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2008/09/03 06:43 - edit

近くのお山も~^^

こんにちは~^^

天気の安定しないこんな時は、
近くのお山がいいかもしれませんね^^

ヤマジホトトギス・・・好きなお花~♪
日曜、近場で見る事ができ、
みいもうれしかった!です~v-10

でも、白神山地が見えるなんて~
うらやまし~~~v-411

みい #- | URL | 2008/09/03 12:36 - edit

おもろ~ですね♪

電波塔のあるのは もしかして五城目の森山かと・・・?

近場なので こちらにも足を延ばしてみてください。
yuriさんも 遊びに来てと言ってますヨ。
秋のハイキング一緒に行きましょうとも・・。

ツチアケビは生食しません。
乾かして煎じて飲むと滋養強壮の薬になります。
今年はツチアケビ酒にしようと思っています。

masamsa #- | URL | 2008/09/03 18:19 - edit

近くのお山も~^^

2時間ちょっとのハイキング
雨の晴れ間に行きました。登山口に下りたらまた雨が・・・。

ヤマジノホトトギス・・・実はmasa君も大好きな花です。

白神のお山も素敵ですヨ~
遊びに来てくださ~い。(^-^)

masamsa #- | URL | 2008/09/03 18:39 - edit

九ちゃんさんへ

ご指摘 ありがとうございます。

ヌスットハギ こちらではイジクサレと呼ばれているようです。
正式名が解らず ?を付けっ放しです。
今後ともよろしくお願いします。
お願いついでに 九ちゃんの山歩絵日記 リンクさせて頂けたら嬉しいのですが・・・。

masamsa #- | URL | 2008/09/03 18:51 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2008/09/09 07:55 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masamsa.blog95.fc2.com/tb.php/54-69d81bcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

