Admin New entry Up load All archives

masamsa の トコトコ散歩

すごく気楽な山歩き。 トコトコととことtokotokoと近場のお山で山歩き。 晴れの日 日曜  日帰りで 帰りは もちろん温泉で  汗を流してリフレッシュ そんな気楽な 山歩き 。

稲刈り 

久々のupです。

稲刈りの お手伝い に行ってきました。
稲刈り
午前中の雨でどうなることかと心配しましたが、お昼近くから刈り始めることができました。
今日1日で稲刈りは終了です。

これが終わると、いよいよ秋の山に入れる・・・!と思ってます。
ここ2・3日寒かったので、
やはり鳥海山は初冠雪とのことです。.・・・が、

矢島口からの 紅葉を見に行こうかな と思っています。
スポンサーサイト

category: なんでもあり!

CM: 11 TB: 0   

コメント

お久しぶり♪~

yuriyuriさん、お母様お元気ですか?
随分久しくお逢いしていませんね。
我が家の今年の田んぼ倒れてしまって、難儀な稲刈りです(--;)
真直ぐに立った稲が羨ましいです。
めっきり寒くなって、高い山は雪の便りが聞かれるようになったんですね。
やがて、我が家の出番の雪山シーズンがやってきます♪~

パタパタママ #3/VKSDZ2 | URL | 2008/09/28 21:45 - edit

patapataさんへ

お久しぶりです
稲刈りは、masaさんだけ手伝いに行きます。私は仕事なのでいつも留守番です。実家の田んぼは、母が膝の手術の後から、食べるだけしか作っていないので一日で終わります。
稲刈り、お家のリフォームと毎日忙しそうですね。無理をなさらぬように....(*^_^*)
私は、肩が痛くて病院へ行ったら、石灰沈着性腱板炎との診断
痛み止めの注射を打ってもらってきたのですが.....ドンドン痛みが増し次の日の夜は”泣ぐだけ”痛くてv-409 また病院へ....先生いわく”この病気は痛いものだ”と   更に強い痛み止めの薬をもらいなんとか痛みは治まってきたのですが、右手が上がらず車の運転もできず、最悪でした。二週間が過ぎ注射の効き目がなくなってきたら何とか普通の生活が出来るようにはなりましたが、まだまだ無理は出来ないので、masaさんに、私の仕事を手伝ってもらっています。
そんなこんなで しばらくご無沙汰していました。ブログは時々のぞかせてもらってはいたのですが、マウスに手を置くのさえつらかったので....。まあ少しずつ良くなってきているようなので、また時々ブログにおじゃましますね(*^_^*)

yuriyuri #CLjCGnSY | URL | 2008/09/29 22:09 - edit

はじめまして

ブログ訪問ありがとうございます。
また、遊びに寄ってください。

稲刈りのお手伝い
お疲れ様でした。

きらく #- | URL | 2008/09/30 08:22 - edit

yuriyuriさんへ

石灰沈着性腱板炎・・・検索してみましたら、随分辛そうですね。
ワタシの五十肩なんて比じゃないですね。
気だけは昔と変らぬつもりで居ても、身体は正直に実年齢を思い知らせてくれます(--;)
お互い自身を労り、相方を労り日々を過ごしていかなければ成りませんね。
くれぐれも、無理をなさいませんように。

パタパタママ #3/VKSDZ2 | URL | 2008/09/30 19:26 - edit

No title

今の稲刈りってコンバインでやるのですか。あっという間に終わります?どんな作業があるんですか? Y・K

Y・K #- | URL | 2008/10/01 05:59 - edit

yuriyurさんへ

ご無沙汰いたしてました。
肩が石灰沈着性腱板炎でつらそうですね。
大丈夫ですか?早く治ってくれるといいですね。
あまり無理なさらないようにして下さいね。
masamsa さん出来るだけ頑張ってくれる事でしょう。
こんな時こそ夫婦ですから、なんでも助けてもらうように~
お大事になさって下さいね。

masamsa さん稲刈りご苦労様です。
稲刈りの風景はとてもなつかしいです。
刈り取りの時の稲のにおいがとても好きでした。
こっちまで飛んできそうです。
新米のきりたんぽ美味しいだろうなぁ~

りんどう #DaqWDIIE | URL | 2008/10/01 09:10 - edit

はじめまして

きらくさんへ
こちらこそ ブログ訪問ありがとうございます。
また、遊びにいかせてもらいます。
よろしく~。v-392

masamsa #- | URL | 2008/10/01 15:44 - edit

Y・Kさんへ

ブログ訪問ありがとうございます。
フォトを ポチッとしてもらえると、ずうっと奥のほうに 旧式なれど
コンバインが見えますよ。
刈り取り後も色んな作業があるんですが、masa君はお手伝いなので 稲刈りだけで 終わりです。

また、遊びに寄ってください。(^u^)

masamsa #- | URL | 2008/10/01 16:04 - edit

りんどうさんへ

今年は稲が寝てなくて お仕事 はかどりましたヨ。
新米できたら送るネ~。v-375

masamsa #- | URL | 2008/10/01 16:13 - edit

毎年お疲れ様です

masamasaさん お手伝いごくろうさまです。成果をいつも十分に味わい、かつ毎年楽しみにしているので、うれしい限りです。本当にありがとうございます。masamasaさんの頑張りの成果が届くのを楽しみにします♪

yuriyuriさんの肩の件は本当にびっくりです!残念ながら年も年なので、無理だけはしないで下さい。早いご回復を心からお祈り申し上げます。masamasaさん、そっぽを向かずにフォローよろしくお願いいたします

jr.1 #- | URL | 2008/10/01 21:56 - edit

jr.1へ

ご心配いただきありがとうございます。
大分良くなってきて、2週間過ぎたあたりから車の運転もできるようになりました。今回はmasaさんやkakeruのおかげで助かりました。少しずつ良くなってきているので、安心してください。(*^_^*)

yuriyuri #CLjCGnSY | URL | 2008/10/02 15:27 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masamsa.blog95.fc2.com/tb.php/56-fbe0251d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)