Admin New entry Up load All archives

masamsa の トコトコ散歩

すごく気楽な山歩き。 トコトコととことtokotokoと近場のお山で山歩き。 晴れの日 日曜  日帰りで 帰りは もちろん温泉で  汗を流してリフレッシュ そんな気楽な 山歩き 。

森吉山 3 



山人湿原
山人平湿原より望む山頂



山頂2

8:34 山人平へと進みます。





雪渓入り口にアイゼン必要の注意書き有り・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


雪渓1

確かに鶴の岱雪渓は例年より多くの雪が残ってます。



雪渓2

アイゼン無しですが、
どうにかこうにか無事通過・・・ホッ!






山人湿原

山人平湿原 通過・・・。

ミズバショウが綺麗です・・・(^^♪







山人平1

8:58 山人平 着。







山人平2

お花の季節には少し早過ぎたようです。







山人平3

分岐より折り返します・・・。






山人平4

いつものカメラポイントもお花なしです・・・(-.-)







山人平5

一ヶ所だけ チングルマが咲いてました・・・(^-^)

モデルのお二人とは、ここまで後になり、先になり歩いて来ました。

ベストの山人平を見て頂きたかったのですが、少々残念でした。

群馬県よりのお越しの方々だそうです・・・。






山人平6

取りあえず、早咲きチングルマ・・・と、

山人平7

鶴の岱雪渓のコラボ・・・(*^^)v







山人平8

9:04 山人平を後にします・・・( ..)φメモメモ







小鳥

オオシラビソの梢より小鳥のお見送りを受けました・・・(^^♪







山人湿原2

山人平湿原 通過・・・。

水芭蕉をメインにパチッ!!







看板

雪渓の下にも要注意の看板 有りました・・・。







雪渓3

アイゼン無しの雪渓登りに少々の不安を感じながらも・・・、




キックバックで進み、どうにか雪渓クリア・・・。







山頂2

9:40 山頂へと帰ってきました・・・。





山頂3

山頂 通過・・・。





稚児平の・・・、

アカモノ1



アカモノ2

アカモノや・・・、







チングルマ5



チングルマ6




チングルマ7

チングルマを愛でて・・・、







小屋

10:08 阿仁避難小屋 通過・・・。

     ゴンドラでの団体さんが増えてきてます・・・。







石森2

10:17 石森 通過・・・。

    団体さん 溢れてます・・・(;一_一)





樹氷平へと回りこみ・・・、


樹氷平1



樹氷平2



樹氷平3

シラネアオイを パチッ・パチッ・パチッツとして・・・。



登山道に引き返し・・・、



お目当てのお花を探して ゆっくりゆっくりと下ります・・・。







葉っぱをよせよせ・・・、
一輪ですが、 ようやく見つけました・・・\(^o^)/




オクエゾサイシン5

葉っぱの下に小さなお花・・・。

オクエゾサイシンです・・・。



オクエゾサイシン1



オクエゾサイシン2

ストロボ仕様で・・・、



オクエゾサイシン3

ノーマル仕様で・・・。







水呑場2

11:36 水呑場 通過・・・。







登山口2

12:04 登山口着・・・。



後は・・・、

1時間ちょっとのドライブで・・・、

無事の帰宅でした・・・(^^♪




おしまい・・・(^o^)/


スポンサーサイト

category: 登山

CM: 4 TB: 0   

コメント

ブナの綺麗な山で有名ですね。写真では少しですが、確かにブナはきれいです。いろんな高山植物を見させてもらいました。団体さんはゴンドラで上がってきたのですか。楽ちんでいいですね。アイゼン使わなくて、山をあるけて、よかったですね。

ふくちゃん #- | URL | 2014/06/25 21:08 - edit

ふくちゃんさん

今年最初の森吉山 良かったです・・・(^^♪
昨年見つけられなった
オクエゾサイシンにも出会え満足々々でした・・・(^o^)/

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2014/06/27 18:04 - edit

こんにちは masamsaさん

 北東北も花の美しい夏山シーズンを迎えましたね。
この森吉山、シラネアオイやヒナザクラの清々しさを想い出します。
お目当てはオクエゾサイシンでしたか。
生育場所を知らなければなかなか見つけられない秘花ですよね。
本州のものはみなウスバサイシンと思っていました。

 私も好きな北東北、今年は晩秋の八甲田山でも・・・と
考えております。
今回は留守番になってしまったyuriさんにもどうぞよろしく。

俄歩人 #t3k.yir2 | URL | 2014/06/30 10:24 - edit

俄歩人さん

おばんです・・・(^^♪
山人平のお花畑は、ちょっと早かったみたいです。
お目当てのお花は、ゴンドラ登山では見つけられない所に有りますので、
トコトコと歩いて探しました・・・(^。^)y-.。o○

我家でも、
八甲田の紅葉は素晴らしいので行けたら良いな~!と思っています。
是非、お楽しみ下さい・・・(^^♪

yuriさんもよろしくと言っております・・・(^o^)/

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2014/07/01 20:38 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masamsa.blog95.fc2.com/tb.php/568-39792eea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)