Admin New entry Up load All archives

masamsa の トコトコ散歩

すごく気楽な山歩き。 トコトコととことtokotokoと近場のお山で山歩き。 晴れの日 日曜  日帰りで 帰りは もちろん温泉で  汗を流してリフレッシュ そんな気楽な 山歩き 。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

房住山・・・(^^♪ 

6月3日

久々のお休み・・・(=^・^=)

早々に用事を済ませて、お山へと突入・・・(^^♪


房住山 m
画像クリックで大きくなります!

山頂ロケ 少々ガスッてますが、山の緑が気持ちいい・・・!!



すべての画像 クリックで大きくなりますョ!・・・(=^・^=)

房住山 1

入山 11:50と遅いので、
正規の登山道ではなく いつものルートより登ります・・・。





房住山 2

12:35 正規登山道との分岐着・・・。

途中 竹の子採りをしながらですので、
ここまで45分もかかってしまいました・・・( ..)φメモメモ





房住山 3

5分休憩で先に進みます・・・(=^・^=)





房住山 4

12:43 先回引き返したポイント通過・・・(=^・^=)






房住山 5

12:53 次の峰へと進みます・・・(=^・^=)





房住山 6

ツクバネウツギが残ってました・・・(=^・^=)





房住山 7

登山道を境に、左側が我が里側、橅林です・・・。右側は隣町側 杉林になってます・・・。





房住山 8

エビネ 発見・・・(=^・^=)
  ↓
コケイランでした。
リンク貼らせて頂いてる九ちゃんさんより
御教授して頂きました。
ありがとうございます・・・m(__)m



房住山 9

パシャ パシャと・・・(=^・^=)





房住山 10

13:14 かってに、ご先祖様建立と思ってる 20番観音様に手を合わせて・・・、





房住山 11

山頂まであと少し・・・(=^・^=)





房住山 12

山頂小屋が見えました・・・(=^・^=)





房住山 13

13:19 山頂着・・・(^。^)y-.。o○




しばし 休憩・・・(=^・^=)





房住山 14

お昼を済ませ ゆっくりしたら下山ですが・・・、

ポチポチと雨が落ちてきました・・・。



展望台側でヤマボウシ・・・(=^・^=)

房住山 15




房住山 16





房住山 17





房住山 18





房住山 19

嬉しくてついいっぱい撮ってしまいました・・・(=^・^=)



13:40 下山します・・・( ..)φメモメモ




登りで撮り忘れのズダヤクシュ・・・Get(=^・^=)

房住山 20





房住山 21



帰りも竹の子採り・・・(=^・^=)

2:30 雨が降ってきましたので 急いで下山・・・!!

2:59 登山口 着・・・(=^・^=)

竹の子はわずか6kgの収穫でした・・・。


おしまい・・・(^O^)/


スポンサーサイト

category: 里山

CM: 2 TB: 0   

コメント

ありがとう♪

masamsaさん。こんにちは。『野の花日記』のマリコです。
ご親切にご指摘ありがとうございます。
早速出羽富士と改めましたm(__)m。

房住山って、深い山なんですね。
どんな歴史があったのでしょうか。
十一面千手観音や阿弥陀如来。
厳しい自然の中で合掌し、心に平安を求めた
古の人々のことを想像しました。

山ボウシの木って大きくなるんですね。
わが家の玄関の脇にも山ボウシの木があります。

ではまた来ます。今後もよろしくお願いします。

マリコ #- | URL | 2015/06/06 22:56 - edit

マリコさん

つい要らぬ老婆心でした・・・m(__)m

房住山は、その昔修験道の山でお寺もあったそうです。
一番観音だけは、道の反対側にありますが、
滝の上登山口より 二番観音が始まり山頂でニ三番、
更に進んで三十三番の観音様はお寺の跡にあります。
機会がありましたらお出で下さい・・・

こちらこそ よろしく~!(^O^)/

masamsa&yuriyuri #VMSHmFFI | URL | 2015/06/07 11:09 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masamsa.blog95.fc2.com/tb.php/642-0fe5d66b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

