Admin New entry Up load All archives

masamsa の トコトコ散歩

すごく気楽な山歩き。 トコトコととことtokotokoと近場のお山で山歩き。 晴れの日 日曜  日帰りで 帰りは もちろん温泉で  汗を流してリフレッシュ そんな気楽な 山歩き 。

秋駒より乳頭へ・・・。その2 

<ポチンでワイド画面があります>
6328-w_convert_20081013153331.jpg
笊森山頂より北方面
笊森より360°のフォトを撮りたかったんですが、
風が 風が強すぎて立ってられません。

6335-w_convert_20081013153410.jpg
岩手山の山頂には微かに冠雪が見えてます。

IMG_6345_convert_20081013160432.jpg
9:55 千沼ヶ原分岐 右に進みます。
     左は乳頭へ進む道
IMG_6351_convert_20081013160618.jpg
千沼ヶ原を眼下に進みます。

IMG_6349_convert_20081013160520.jpg
こちらは 直接 乳頭山へ向かう道。

IMG_6355_convert_20081013160713.jpg
徐々に千沼ヶ原へと・・・。
でも風が 風が・・・。
IMG_6359_convert_20081013160823.jpg
ここからの風景が一番かな・・・!?

6360-w_convert_20081013153501.jpg
裏岩手の山々。

IMG_6366_convert_20081013160957.jpg
10:06 千沼ヶ原着

6367-w_convert_20081013153551.jpg
いいですねェ~ この風景。

6368-w_convert_20081013153750.jpg

IMG_6371_convert_20081013161137.jpg
ここも風がつよ~い  で早々に通過になりました。

IMG_6373_convert_20081013161231.jpg
乳頭山へと向います。 

IMG_6375_convert_20081013161323.jpg
10:21 笊森~ 乳頭山分岐 
 ここは普段でも風が強い いつもはここで一服
 でも今日は 通過です はい。

IMG_6376_convert_20081013161416.jpg
乳頭山(こちらからではまさに烏帽子岳)へと続く道
ロケに見とれてたら 風に押されて こけちゃいました。

IMG_6380_convert_20081013161525.jpg
烏帽子をバックに風に揺れるナナカマド

IMG_6383_convert_20081013161625.jpg
烏帽子岳のふもと ここから登りです。
夏のシーズンには一面のお花畑になります。

IMG_6386_convert_20081012190114.jpg
乳頭山 山頂真近  奥に秋田駒ケ岳

IMG_6388_convert_20081013161710.jpg
湯ノ上 分岐

IMG_6389_convert_20081013161754.jpg
11:06 乳頭山山頂 着
秋駒を 望みます。
山頂にはなんと20人もの先客が・・・。
縦走組は二人きり ほとんどの人たちは乳頭山直登だそうです。

IMG_6390_convert_20081013161844.jpg
山頂より通ってきた笊森山

IMG_6392_convert_20081013161933.jpg
<あっちが八幡平ダヨネ。> など言いながら・・・。
でも風が 風が強いので・・・。
そうそうに下山します。

IMG_6395_convert_20081013162028.jpg
黒湯口分岐
駒の姿や田沢湖が形よくみえてます。

IMG_6396_convert_20081013162120.jpg
眼下に田代平山荘 その奥が田代平 そのまた奥に大白森 
遠くかすんで森吉山。

IMG_6399_convert_20081013162216.jpg
振り返ると乳頭山のやさしい姿があります。
こちらからのロケ スキデス。

IMG_6401_convert_20081013162307.jpg

IMG_6409_convert_20081013162352.jpg
11:40 田代平小屋 着

ランチタイムです。

今日はここまで・・・・。その3へと続きます。

無事に下山出来るかな・・・・?

はたして 乳頭山の紅葉は・・・・?

category: 登山

CM: 4 TB: 0   

コメント

No title

こんばんは!

山肌が奇麗に色付きましたね~♪

風が、風が、(^_^)
良く解ります!
気温が下がってくると風が一番の大敵ですよね。

九ちゃん #- | URL | 2008/10/14 21:53 - edit

草紅葉がすっご~~い!

こんにちは
千沼ヶ原いったいの草紅葉、すごいですね。
まだまだバーントシェンナーの美しい事v-218
(もう少し経つと、枯れ色に変わり・・それはそれでステキですけれど)

秋田の山、憧れです。
遠くてなかなか出かけられませんが、
来年当たり行きたいねって「山友(相棒)」と話しています。
それまでは、masamasaさんのところでゆっくりと楽しませていただきます。


popo #- | URL | 2008/10/15 11:09 - edit

九ちゃんさんへ

<秋駒は風の山でもある 時には小石が飛んでくることもある。>と ガイド本にお書きの先生がおりましたが、小石は大袈裟としても 立ち止まってられないほどの風でした。

雲が飛ばされて、視界が開けロケが良くなったのが せめてもの幸せ。
通過 通過の連続で だいぶコースタイム短縮になりました。(笑

お越し頂き 感謝です・・・!!

masamsa #- | URL | 2008/10/15 15:45 - edit

popoさんへ

千沼ヶ原 ここ2・3年はパスしてたんですが・・・、
久々の湿原もいいものでしたヨ。v-392

秋田のお山 機会があったら是非おいでくださ~い。
歓迎しますヨ~ヽ(^o^)丿

masamsa #- | URL | 2008/10/15 15:53 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masamsa.blog95.fc2.com/tb.php/68-a0e8eb45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)