Admin New entry Up load All archives

masamsa の トコトコ散歩

すごく気楽な山歩き。 トコトコととことtokotokoと近場のお山で山歩き。 晴れの日 日曜  日帰りで 帰りは もちろん温泉で  汗を流してリフレッシュ そんな気楽な 山歩き 。

タンポ会 

日曜日は 
地域の仲間と毎年恒例の手造りタンポ会でした。

IMG_7155_convert_20081110164057.jpg
<画面 ポチンでワイド画面>

IMG_7101_convert_20081110164204.jpg
仲間の一人が鉄砲撃ち・・・!
鴨を捌いてます。

IMG_7103_convert_20081110164421.jpg
串に刺して カモネギ焼きも造ります。

IMG_7105_convert_20081110164520.jpg
お米を砥ぐ人 野菜を切る人・・・、
お母さん達は手慣れたものです。

IMG_7112_convert_20081110164701.jpg
鍋を火にかけます。

IMG_7113_convert_20081110164754.jpg
御飯を炊きます。
今年は一升六合・・・新米です。

IMG_7117_convert_20081110164856.jpg
御飯が炊けたら すり鉢で潰します。
<ちなみに モデルは親子で合作・・・。>

IMG_7120_convert_20081110165002.jpg
杉の串に潰した御飯を付けていきます。

IMG_7121_convert_20081110165102.jpg
手慣れたもんです。
鮮やかな手付きです。

IMG_7122_convert_20081110165217.jpg
だいぶ出来てきました。

IMG_7125_convert_20081110165320.jpg
焼くのは男性陣・・・!
IMG_7127_convert_20081110165420.jpg

IMG_7136_convert_20081110165518.jpg
もちろん 炭火焼きです。

IMG_7132_convert_20081110165630.jpg
串から外して・・・、

IMG_7142_convert_20081110165749.jpg
適当な大きさに切ります。

IMG_7151_convert_20081110170142.jpg
地鶏鍋・・・・、
地鶏を丸々1羽使用。
<画面 ポチンで ワイド画面>

IMG_7155_convert_20081110164057.jpg
こちらは 鴨鍋・・・。
ちなみに今年は カルガモを六羽 使用・・・!
<画面 ポチンでワイド画面>

鍋もでき・・・。
IMG_7157_convert_20081110170258.jpg

焼き鳥も焼けまして・・・!

もうひとつの メインはこちら・・・。
IMG_7146_convert_20081110165909.jpg

IMG_7148_convert_20081110170012.jpg
男鹿産ベニズワイガニ・・・!!

乾杯をして、夜までマッタリと大宴会でした。

夜も暮れて・・・。
IMG_7176_convert_20081110170540.jpg


とっても楽しい一日でした。

category: なんでもあり!

CM: 7 TB: 0   

コメント

きりたんぽ

食べてみたい!!
私の小さい頃の夢!!
いつかは必ず秋田に行ってきりたんぽたべます!!

本当にたくさんの野菜でとっても美味しそう!!

きらく #- | URL | 2008/11/12 08:51 - edit

食べてみたい きらくさんへ

本場のきりたんぽ
是非にも食べに来てくださ~い。(^o^)/
地鶏でのきりたんぽ鍋は一年中食べられますヨ~。

鴨と新米のきりたんぽ鍋は 今しか食べれないとっても贅沢な鍋なので 
毎年のお楽しみで~す。(^_-)-☆

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2008/11/12 15:20 - edit

No title

カニありがと~!
すごーくおいしかったよ。
たんぽもおいしそうだね。
今度、我が家でもたんぽ鍋やろうかな。

kao #- | URL | 2008/11/12 17:51 - edit

No title

おいしそう~♪
いや美味しかったです(^_-)

ちくわ、じゃなかった新米のきりたんぽ、カモネギ、ベニズワイガニ等々
ご馳走様でした(^_^)

九ちゃん #- | URL | 2008/11/12 19:54 - edit

炭火焼き♪~

羨ましい・・・我が家はホッとプレートで焼いてます(--;)
仮住まいの今年は、スーパーの袋詰めの出来合いの切りたんぽで我慢しました。
こんな大鍋で食べたら、美味しいでしょうね♪~

パタパタママ #3/VKSDZ2 | URL | 2008/11/12 20:16 - edit

おいしそうでしょう~炭火焼き

切りたんぽを作って、地鶏でタンポ鍋♪~
鴨鍋のほうは、こだわりがあるようで、鉄砲やさんが、鍋をつくります。
切りたんぽ 竹輪みたいで変でしょう!これも、炭火のu字溝にあわせて、お仲間の大工さんが串を作ってくれたからなの(^_-)-☆
おいしいものを作って、食べて、そして何よりおしゃべりをして
一年に一回のお楽しみです(^_^)v

yuriyuri #CLjCGnSY | URL | 2008/11/13 05:56 - edit

ちくわでなかった切りたんぽ

仲間みんなでの手造りきりたんぽ鍋・・・。
一年に一回のお楽しみです。

ご賞味頂きまして、ありがとうございます。(^_^)v

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2008/11/13 06:40 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masamsa.blog95.fc2.com/tb.php/84-75513a06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)